【S24】ラグザシサンダー丸パクリ【1688位】

はじめまして、みんみんです。

はじめに、本記事は構築記事ではなく自分の備忘録となっております。初心者の自分がその時何を感じてたか、振り返る物を書き物として書いているだけであることをご了承ください。

 

使用した構築ですが、技構成以外はモーガン様(@pg_nwi)様のS16の構築を使用致しました。

(https://note.com/pokemons2/n/nee5d9ec21562)

 

・構築の変更点

ザシアン

電光石火→みがわり

 

サンダー

熱風→怪電波

 

カイリュー

雷パンチ→龍の舞

 

となっております。

 

・変更の経緯

 ザシアンの電光石火はザシアンミラーに有効ではあったり、先制技のため使い勝手自体は良かったのですが、ドヒドイデに対しての打点の無さが目立ったり、プレイスキルの無い自分には使いこない場面が多く、またザシアン自体も火力を削っているため電光石火じゃ落とせない場面が目立ちました。

 そこでまずはワイルドボルトに変更したのですが、反動ダメージが手痛いこと、ドヒドイデ以外に強くなく熱湯火傷で倒しきれないという事があり、あまり強く感じませんでした。

 どーしよっかなーと悩んでいた際、たまたま別の方の配信でみがわりザシアンが使われており「これや!!」と思って使ってみればあら不思議、黒い霧のないドヒドイデを殺せたり、電磁波欠伸を止めることで初手安定択として打てたりと手に馴染んだため、最終まで使い続けました。

 みがわりを脳死で押すことで負けることもあり、その辺は経験値もあると思いこの変更は良かったと思ってます。

 

 次にカイリューの龍の舞についてです。自分は相手が交代するタイミングを読むことはある程度出来てたのですが、どのポケモンに引くかどうかを判別出来ず、そのために球ダメを食らってマルスケが剥がれて裏に落とされるという事がちょくちょくありました。そこで、交代に対して舞えば相手に負荷をかけられると思い使用したところ、思ったより龍の舞の刺さりが良かったため変更しました。

 3タテ沢山してくれた。化け物はこいつ。

 

 サンダーに関してですが、イベルタルに何故か勝てなかったからという理由だけで変更になりました。   多分怪電波より熱風の方がいいと思ったりしてたけど、どうしても最後まで変えれなかった…

 

・1シーズン走り終えて感想

 最初は知識も一切ないところからのスタートだったため、5000位以降に行くことはありませんでした。知らないポケモン、よく分からない交代読み、深読みのし過ぎで負け、選出負け、etc…

 色々試行錯誤して300戦位経ったところで、相手の禁伝枠への勝ち方や選出パターンが何となく見えてきました。例えばイベルタル対面はポリ2やサンダーでダイマを受け流してザシアンを投げれば突破できたり、日ネクはポリ2でイカサマして体力を削ってウーラオスで倒すなど、知識として身に付けることが出来ました。

 この辺りから3桁が見えるようになり、3桁に最終までで4回触る事が出来ました。マジで構築のおかげ。

 ただ、知らないポケモンに負けることやゼクロムやレシラムのような勝ち方の分からない伝説にぶち壊されました。また、壁構築に対しての理解も薄くこの辺の知識を付けることが今後の課題に見えます。選出については相手が必ず出さないといけないポケモンに対しての対策を用意するという明確な改善点が見えてるので、ここはちゃんとしていきたいです。ヒードラン死ね。

 デフレ環境とはいえ3桁フィニッシュが見えたため、無限の体力を武器に経験値を増やして強くなりたいと思います。

 

・最後に

当面の目標として

1.3桁フィニッシュ

2.レート1900到達

3.レート2000到達

4.2桁フィニッシュ

5.1桁フィニッシュ

という風に達成していければと思ってます。

 

DMにて相談に乗って頂いたモーガン様にはとても感謝しております。

 

誰か僕のランクマを一緒に見てくれないかなと思いながら無限に回してるので、良ければ見てくれ…頼む…


f:id:torenca:20211203061726j:image

TN.ぶんぶん

仕様を知らずに切断してしまった事が数回のため、該当されてるプレイヤーさんが居ればここで謝罪致します。大変申し訳ございませんでした。

 

次以降はもうちょい見やすいブログかきます。頑張れ、俺。